August 23, 2017

今日は「小月憩いの家」において長寿会の方々へ向けた「セカンドステージに向けた予防運動」という講話をさせて頂きました。

日差しが照り付け、暑さ指数33を超える中にもかかわらず、35名の方が足を運んでいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

今回は加齢に伴い低下の恐れがある能力について実技を交えてお話しさせていただきました。皆さんが楽しそうに体を動かしている姿を拝見しながら、私自身充実した時間を過ごすことができました!

講話終了後のアンケートには…

「理論を楽しく理解できた。」

「楽しく体を動かすことができた。」

「このような機会をもっと多...

August 21, 2017

今日は宇部市スポーツコミッション人財バンクの派遣で宇部市保健センターに行って来ました!

全8回のカラダ改善セミナーの5回目。食事と運動を積極的に取り組んで2か月余り…それぞれご自宅での宿題を行っている成果が出始めてきている様子で担当する保健師、栄養士、健康運動指導士と共に喜びを分かち合う姿が印象的でした(笑)。

ある言動に対して、反応があると楽しいものではないでしょうか。

それがまして、食事や運動で努力をしたことに対しての体重や体脂肪、筋肉量の増減が数字で表れることの喜びは体験した方のみぞ知ることではないでしょうか⁉

カラダ改善セミナーの参...

August 10, 2017

8日、9日の2日間で下関市内の公民館にて口腔ケアの講座を担当させていただきました!

暑い中、多くの方にご来場いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

口腔という感覚の優れた部分の手入れは体の手入れにつながることをお伝えさせていただきました。

1時間という時間では、ほんの一部しかお伝えできなかったのですが、カラダを動かすことに興味を持て頂けたら幸いです。

また、機会がありましたら続編を考えていきたいと思います。

August 7, 2017

本日はエフエム萩のアフタヌーンNANAKO(77.5MHz)に出演してきました!

毎月第1月曜日にレギュラー出演をしており、今回で5回目を迎えました…ずいぶんマイクに向かって話すことに慣れ、笑顔も引きつらなくなってきたと感じています。

さて、熱中症による救急搬送患者数は例年全国で50,000人を超えます。(今年は7月30日の時点で31,000人を超えています。)

ということで今回は「暑い季節の運動習慣」と題して熱中症にならないための、食事法、入浴法、運動との向き合い方等をお話しさせていただきました。

8月を上手に乗り切ることで少しでも救急搬...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

January 29, 2018

January 24, 2018

January 12, 2018

December 31, 2017

October 11, 2017

September 14, 2017

September 3, 2017

August 23, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square