January 30, 2017

昨日は日本ホリスティックコンディショニング協会主催の福岡フォーラムに参加してきました。

JHCAの集まりに出席するのは約3年ぶりということもあり、講師方々を始め皆さんにご挨拶をさせて頂く良い機会となりました。トレーニングをどのように伝えるかを再確認でき、パーソナルやグループに関わらず今日からの指導で盛り込める内容でした。

山口県でも身体を動かすことが習慣や生活の一部となる方が増えるように啓蒙活動を続けていきます。

運営事務局の皆さん、参加者の皆様大変お世話になりました。

今後とも宜しくお願い致します。

January 26, 2017

日頃からお世話になっている病院の院長先生からお誘いを受けて「フットケアウインターパーリー2017」に出席してきました。

患者様のためにフットケア(足のお手入れ)を導入している病院があります。全国を見ても久留米や小倉、下関は熱心なフットケアセラピストが多く、フットケアをチーム組織として活動を広げられているようです。

チームの中には看護師さんがフットケアセラピストを兼任している場合も多く、日頃の忙しさに輪をかけるような向上心に私も随分感化されました!

その他にも義肢装具士の方も参加され、歩行や健康のバロメーターとなる「足」をそれぞれの専門家が...

January 21, 2017

冬至を1カ月前に過ぎ、徐々に日が長くなっています。

そして、昨日大寒を迎え、今度は少しづつ温かくなる事でしょう。

春が待ち遠しいですね。

先日、お世話になったラジオ局から「健康キープ体操」の音源を譲って頂きました。

(※HOMEに貼り付けています)

春までの待ち時間に耳を傾けて頂ければ幸いです。

January 20, 2017

随分と冷え込んできましたね。今週も元気にお伝えしていきたいと思います。

パーソナリティーのDJ竹村です!

(エフエム萩のラジオブースにて)

2月から始まる萩市での健康教室を告知するためにラジオ収録をしてきました。

本物のパーソナリティーさんにナビゲートしてもらいながら汗だくでマイクに向き合いました。

「健康は守るものではなく、勝ち取りに行くもの」という事をお伝えしたくて…

強く願いながら話しています。

【教室概要】

〇開催曜日:毎週木曜日(祝日は除く)

〇開催時間:9時~ 10時~ 11時~ (各50分間)

〇開催場所:サンライフ萩

〇参加費用:3,00...

January 18, 2017

先日に引き続き、久留米市で活動中です。

今日は長門石コミュニティーセンターを訪れました。

初めての訪問はやはり緊張するものですね。

それでも参加者の皆さんが温かく迎えてくださいました。

実技では、真剣に耳を傾けてくださり「運動の必要性」について理解ある地域なのだな感じました。

僕は、(実技中)相も変わらず汗だくだくでした・・・。(季節に関わらず、いつもそうなんです)

暦の上では大寒を迎え、その後は春に向かって三寒四温となります。

季節の移り変わりに左右されることなく、僕は汗をかき続けることでしょう。

明日、明後日は萩市(山口県)を訪ねます。

萩市の皆...

January 14, 2017

12、13日の2日間、久留米で活動していました。

薬局の2階で定期的に個別運動無料体験会を行っています。今回で13回目を迎えるのですが、薬剤師やスタッフ協力のおかげで毎回充実した活動になっています。

その夜は「くるめグルメ」を楽しみました。

今回は↑に行ってきました!

趣のある外観で、店内はあったかい大将と女将さん。

有名人のサインが所狭しと飾られていることからも地元から愛されていることが伝わってきました。

味は文句なしで「うまい!」です。

久留米にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか!?

January 9, 2017

連休最終日の今日は王司地区の「どんど焼き」へ行ってきました!

昨日から準備30分前まで雨が降り続いていた下関・・・。

開催が危ぶまれましたが、火入れ式では見事な朝日が開催を祝ってくれました!

地域の方々が年始の挨拶を交わす中、「どんど焼き」が始まります。

主に無病息災、家内安全、病気平癒、厄除祈願をする式祭で、老若男女問わず多くの方がいらっしゃっいました。現在では、地域住民のコミュニケーション会場となっているようです。

僕もお世話になっている方々にご挨拶を済ませ、運動教室に参加して頂ける方々の健康を祈願して参りました。明日からの「いきいきふれ...

January 8, 2017

3連休の中日は地域の行事に参加してきました!

「申緒(さるお)打ち」を経験することができました。

餅米の稲をしごいて、その餅わらを使って3.5mと2mのしめ縄をつくる地域行事です。

地元農家の方々と、わいわいがやがやしながら色々な事を教えてもらいました。

↑「庚申塚(こうしんづか)」と言って、昔は旅人の目印となったそうです。

道路拡張や通信機器の発達によりその機能は失われていますが、地元では“五穀豊穣”や“通勤・通学の守り神”として祭られているようです。

申緒の由来は猿が岩にしがみついている様に見えるからだそうです。

申緒打ちを通して、伝えゆく大...

January 4, 2017

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日より通常営業となりますので、変わらずご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

2017年もご縁で巡り合えた方々と絆を深めることができるよう、皆様の健康を全力でサポートさせて頂きます。

至らない点もあるかと思いますが、ご指導・ご鞭撻を賜れるよう努力を惜しまず邁進致します。

2017年1月4日 杉山薬局 健康運動事業部 管理者 竹村昌紘

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

January 29, 2018

January 24, 2018

January 12, 2018

December 31, 2017

October 11, 2017

September 14, 2017

September 3, 2017

August 23, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square